エンジンかかってきたぜ
2253ー8ー17
とりあえずアキダリア近辺に到着。ここからシルチスに向かって、赤点ラインにそって直進にチャレンジ。ニュースを見ると、アキダリアからもシルチスからも正規艦隊クラスが出港していることは確かだが、このラインにいるのかどうかは不明。まずは、シルチスよりはやや手前まで、全速航行を指示する。
問題は補給艦をどのくらい捕まえられるかだなー。航路変更中にも、また敵艦に逃げられたらしい。ちょっと気合を入れるつもりで、歓声を上げてみた。
ええと、エステルの視線が痛い気がする。その後ろ、ヤガミと大統領が話してると悪巧みに見えるよね。この二人、結構仲がいいらしいのだが。
わぁタフト大統領、そんなところで何を。しかも気になるのはエステルなんですか。どうも政治家は艦内にいると鬱陶しいんだよな。いずれ自分でもやってみたいとは思うけども。
かと思うと、仕事の争奪戦をしている部署もあるというのに。クリサリスが仕事待ち、というより椅子取りゲームかな。エステルが席を離れるのを待ち伏せしている。前世の航海では、アイアンがエステルにやられていた。どうもこれが原因で、操舵手が何でもない時に疲労で倒れるような気がするのだが。定期的に主と副を入れ替えればいいのかな。あ、ヤガミが倒れてる。(笑)
ニャンコポン、ごめんね、今食事は危険だよ。断るよ。すると仕事中で断ったと思ったのか、すかさず仕事の相談がくる。なかなか賢い。
大統領が今度はハンガーに現れる。ん? まさかはるかがストーカーされてるんじゃないでしょうね。その羞恥アイコンは何ですかー。で、孫娘のご機嫌を取っている。その後は羞恥アイコンのまま、イイコちゃんが気になっているようだ。そんなに日本人がいいですか、大統領。
そんな間にもまた敵に逃げられている。火星MAPを確認すると、何だか船が動いていないような。あら? そういえばさっきエステルが倒れてたけども。艦橋に確認しに行くと、操舵手がいないじゃん。え、自動航行でも操舵手いないと駄目だったっけ? 少し待っていると、クリサリスが走って来たが。これは問題だな。ちょうど酒保が開いたので、思わず梅鉢、買っちゃうよ。
なーんて遊んでいたら、いきなり被弾と共に第一種アラート。しまった、やられた。下甲板の一番端、最もハンガーから遠い辺りからダッシュする羽目に。そしてさらにハンガーでも被弾。これはまた敗走か。
18:37 第5異星人、精鋭艦隊。
そうだよねー、クモの子を散らすように逃げて行くのが補給艦なら。それでも残っているのは、もちろん、こういう戦力だよ。でもこれじゃ、若手に任せる獲物としてはちょっと荷が重いわね。
またしてもRBに出撃命令は出ず、それを無視して火星の海へとダイブする。そしてまたしても、物量にものを言わせて大盤振る舞いしてくれてるな。敵艦7隻に魚雷8発。即座に夜明けの船、撤退中のアナウンスが入る。タキガワ機は素直に着艦するが、これではいくらなんでも数が多すぎるか。すでに夜明けの船に完全に重なる位置に魚雷複数、そして小型艦が。エイリアンシップって、シールド突撃、するんだよね? 選択の余地はない。停止のまま、シールド突撃。魚雷群と小型艦をまとめて撃破。出撃直後ってのは、いくらはるかでも初体験よー。
問題はこの後だ。着艦してしまうか、もしくは。夜明けの船からは複数の魚雷発射、小型艦に命中するも、こちらも被弾、ダメージ47。敵魚雷の寿命が切れ、いったんはレーダー画面は整理されるが、直ぐさま次の弾幕が形成されている。ええい仕方がない、もう少し数を減らさないと。お願いだから、こういう冒険だけは、タキガワとイイコちゃんは学習しないでね。
希望号、通常浮上。シールド突撃で大型艦とサンダーボムを撃破。残った敵艦は、全てが魚雷を射出しながら、希望号を取り囲む。ここで夜明けの船が、機雷をばら蒔きながら急旋回。機雷で大型艦を始末して進路を確保する。うーむ、艦長、相変わらず良い動きさせてますね。希望号も、機雷を射出しながらバレルロール。さあ、追い駆けっこだ。
夜明けの船、激しい動きで旋回。これを追跡して希望号も垂直旋回。そして、その繰り返し。夜明けの船の方が速度が速いので、安全域にたどり着くまでに振り切られてしまったら、そこで終わりだ。敵艦隊はあっという間にトポロジーレーダーから外れていくが、それでも負け惜しみのように、次々と魚雷を発射し続けている。結局垂直旋回を4ターンほど繰り返し、敵艦隊が完全にレーダー画面から外れたところで、夜明けの船が減速。ありがとう艦長、見捨てないでくれて。希望号もバレルロールで機動要素を調整後、旋回して無事着艦する。うむ、撤退もやっぱり、なかなかスリルで面白い、かなー。
| 固定リンク
コメント