« 借りぐらし | トップページ | 覚悟 »

2011年10月28日 (金)

羽化

断っておくけど
バカにしている訳ではない
ばっか、とかも関係あるのかな
まあ、それはそれとして

自尊心や虚栄心をバカに出来る程
解脱してる訳じゃないし
私なんて
あれもこれも出来なくて
日々あっぷあっぷしているだけだ
でも
こんな自分でも
どんなに腹黒くて醜くても
自分を捨てようとは思わないし
同時に
自分にとっての上を目指すことを
放棄しようとも思わない
少しだけましな自分になりたい
その程度のことだ

だから
純粋に
不思議なんだけど
新しい知識を得るとは
むしろ意識を得るということ
今の自分を捨てるということだ
私は
それが楽しいと思ってしまうから
前へと進む
でも、それが
ある人たちから見れば
狂気の所業であることも知っている

ちやほやされたいから
そんな理由で謎を追うのは
止めた方が身の為だよね
違うのかな
解答を得るとは
自らを破壊して
生まれ変わるということ
自己保存の微温湯とは
対極にある
その覚悟が
出来ないなら

遍在の闇になど
首を突っ込むべきじゃないんじゃないの
お前が悪いと言われれば
確かにそうだと私は応えるだろう
気が付いたものだけが
闇を引き受けるというのなら
それでも構わない
その覚悟も出来ているしね

|

« 借りぐらし | トップページ | 覚悟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143486/53106508

この記事へのトラックバック一覧です: 羽化:

« 借りぐらし | トップページ | 覚悟 »