« せんべい焼き | トップページ | いどばたかいぎ »

2011年11月21日 (月)

魔方陣

エレメンタルギアボルトの荒野を見た時
グランドキャニオンを連想した
根拠はそれだけだな
でも
あれは
太古には大量の水があったからこそ
形成される地形の筈だ
だから
RBのランデブーを描きながら
ずっと
私が脳裏に見ていたのは
あのような光景だった

方舟の賢者は
裁きの水に飲まれた世界を眺めながら
何を思っていただろうか
自分の知る人の栄華が
かつて
このような濁流に沈んだ世界から
水が運んだ恵みを吸い上げて
蜃気楼のように立ち上がったことを
知っていただろうか
そして
自らと同じ物語が
太古の蛮族の粘土板にも
記されていたのだということを

電算情報を伝達する為の
光の大動脈が走る
深い深い水底は
荒ぶる地の炎の女神の
浅き眠りのしとね
バナナが
何処から来たのか
誰も知らなくても
その甘さを伝えようとする
人の営みは
脈々と島々に伝えられてきた筈
あちらへこちらへ
夢の狭間を移ろう大陸に
幻のイスの都は
よみがえるだろうか
民衆の時代と
耳に如何に美しく響くとも
その顔の無い残虐に翻弄される
個の哀しみがあるのなら
そんなものは否だ
物語よ
運命を覆せ
無垢なる己の名を取り戻せ
絵空事に逃げるのではない
リアルと戦うために
有り得ない銀の剣を手に生まれ落ちる
畸形の物語よ

|

« せんべい焼き | トップページ | いどばたかいぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143486/53294749

この記事へのトラックバック一覧です: 魔方陣:

« せんべい焼き | トップページ | いどばたかいぎ »