« で会いましょう | トップページ | きりかえ »

2013年6月29日 (土)

和解

ああ
それで
ニャメ・ナナ・ニャンコポン

諍いを
収めようとするのなら
方法論は幾つかある
同じ価値観に属するのなら
絶対的な価値による
断罪という方法もあるんだが

その価値観を司る
神々の間で諍いがあれば
この方法論は使えない
じゃあ

神々の婚姻という方法を取ったのが
ギリシア・ローマ神話体系ということなんだろう
…ちょっと勝者の側から
一方的というのは
時代的価値観から致し方ないとして

もう少し平和的解決として
双方の意見を聞いて
対等な立場から判断するために
第三者の調停を
仰ぐことも出来る

もし
神々の間の争いに
第三者を招聘するのだとすれば
それは
異国の神になる筈
経典の兄弟神達の間の
諍いを
調停するのなら
それは
古き土着の神ということだ

戦いを収める
知恵を求めて
外の世界へと
旅するもの
アトラハシスのもうひとつの意味
なるほど
漫画版のナウシカというのは
やっぱり正しく
ナラトロジーの正統であるということかな

|

« で会いましょう | トップページ | きりかえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143486/57687214

この記事へのトラックバック一覧です: 和解:

« で会いましょう | トップページ | きりかえ »