ペカン・ナッツのマフィン
9月も10日を過ぎたというのに、相変わらず残暑の厳しい毎日ですが。せめて収穫の秋の気分をと思い、本日はナッツたっぷりのマフィンにしてみました。とはいえ、ちょっと珍しいナッツ、ペカンのマフィンです。
ナッツ類にも本当に色々な種類がありますが、ペカンはつい最近まで、あまり日本では見掛けなかったナッツでしょうか。家では、アメリカ在住うん十年の叔母がたまに送ってくれるので味をしめ、輸入食材のお店などで探して食べていました。和製英語ではピーカン、という名前になっていることが多いですが、英語のアクセント的にはピカーンが正しいようで、間違うと叔母から発音指導が…。
見た目もちょっとそれっぽいかと思いますが、細長いクルミというところ。日本のクルミよりも渋みが少なくて甘みが強く、マカダミア・ナッツと同じくらいに豊富な脂質を含んで、「バターの木」とも呼ばれるそうです。おつまみ用にバターローストやカラメルナッツになって売っているのが多いですが、最近では製菓材料として、生の状態でも手に入るように。160度のオーブンで10分ぐらいローストして、マフィンにたくさん混ぜ込んでおります。
これから色々とナッツも美味しい季節なのですが、さすがに食べ過ぎるとちょっと~。ヘルシースイーツへの道のりは、なかなか厳しいのでした。
« はちみつレモンのグミキャンディ | トップページ | レモンミンス&米粉のミニマフィン »
コメント