さらし餡のおはぎ
さてさて、今回も引き続き季節の和菓子です。さらし餡を使った手抜きバージョンではありますが、お彼岸に合わせたおはぎを作ってみました。
ぼたもちとおはぎ、春と秋なのか、つぶ餡とこし餡なのか、名前の区別には諸説あるようですが。家で作る場合、いつもあんこはあずきを煮ただけのつぶ餡、だってこし餡にするのは大変ですし、えーと秋だからおはぎ?、とか確認しつつ呼ぶようなアバウトさ加減ですね。今回はさらにお手軽、さらし餡を電子レンジ加熱という、超手抜きになっております。
こし餡を乾燥させたさらし餡は、滑らかで伸ばしやすく、広げて包んだりする作業は比較的楽に出来ますので、初心者向けにはおすすめですね。お手軽なだけではなく、くせの無いすっきりとした味が上品ではあるのですが、普段つぶ餡に慣れていると、ちょっと物足りないかなという感じ。なので今回は、黒蜜をちょっと足して風味付けしております。本当は水を多めに加え、鍋で煮ながら練り上げると、もっと美味しくなるんですがー。
家で作る和菓子の分量は、その時々によってかなりアバウト、サイズも個数もいい加減で、あっちが余ったりこっちが余ったりしています。その辺りの勘どころも、味と一緒にもう少し修行して経験値積まなくては、というところでしょうか。
* * *
中ぐらい俵型 約10個分
- もち米 1.5合
- うるち米 0.5合
餡子(電子レンジ加熱の分量)
- 乾燥晒し餡 150g
- 砂糖 290g
- 塩 小さじ1
- 水 250g
- 黒蜜 小さじ2
« 中秋の名月・2013 | トップページ | 自家製ブルーベリーのパウンド・ケーキ »
コメント