パンプキン・ロール
さて、かぼちゃシリーズも第三弾、連休ということで、今年の目標であるスポンジケーキ系に挑戦しよう!と頑張ってみたのですが…、んー、惨敗?
ということで、昨日まんまと失敗したリベンジ、といっても今後もさらなるリベンジ編が必要との決意を新たに、パンプキン・ロール、もどき?です。
どうも苦手な卵系ケーキなのですが、やっぱクリームデコレーションのスポンジケーキには憧れがあるんですよねー。最近はロールケーキも流行ってますし、ちょうどいいサイズでシリコンの角型とか買ってみたものの、なかなか練習出来ず、レシピ研究が進んでいなかったりしまして。ちょうどいい機会なので、型に合わせた分量を試してみようかなと。
天板いっぱいに流す28㎝角だと、卵4個ぐらいになっちゃうんですよね。それだけになると、卵を泡立てるだけでも一苦労なので、もうちょい小ぶりのレシピを我が家の定番にしたいなと。もちろん、ベーキングパウダーとかの膨張剤に頼るというのもありですし、ふかふかの食感も捨て難いのですが、せっかくなので、ちゃんと卵の泡立てで膨らますシンプルレシピを、マスターしたいなあと思ってるんですけどー、難しー。昨日の失敗編はロールまでたどり着けず、カステラもどきとしてそのまま食べられてしまいました。
スポンジ生地の材料としては、実は分量全く違わないのですが、今回の方が幾らかふんわり焼き上がり、何とかロールに。って、やっぱり生地が固めなため、巻いたっていうか、くるんだっていうか、ずいぶんと開いてますけども。敗因は泡立てに辛抱足らないのか、粉の合わせ方が下手なのかなーって感じですね。今回は生地にもパンプキンパウダーを使っているので、諦めてベーキングもちょこっと入れています。しかし、クリームの塗り方とか巻き方とか他にも色々と問題点ありありで、道のり長いですね。かぼちゃ月間が終わったら、普通の丸型スポンジから地道に練習の所存。
で、代わりに写真にはちょっと気合いを入れてみたり。といっても、新しいオブジェを入れてみたという状況ですが、黄色やオレンジの発色もやはり難しいですね。こくのある色を出したくて、少し明暗きつめのライティングにしております。秋っぽい雰囲気が出ているでしょうか。
シリコン製角型 24㎝×18㎝ 190度/12分
- 卵 2個
- 砂糖 50g
- 牛乳 大さじ1
- 薄力粉 60g
- かぼちゃパウダー 5g
- ベーキングパウダー 3g
かぼちゃクリーム
- かぼちゃフレーク 20g
- 牛乳 80cc
- 砂糖 6g
- 生クリーム 100cc
- 砂糖 6g
« かぼちゃとくるみのパウンドケーキ | トップページ | パンプキン・チーズケーキ »
コメント