ゆで卵のケーク・サレ
今回は、前からやってみたかったお食事用ケーキに挑戦です。パウンド型で焼く甘くないケーキ、ケーク・サレを、簡単ゆで卵で作ってみました。
パウンドケーキの基本をやり直そうと購入したレシピ本に、最近だんだんお馴染みのケーク・サレが載っていまして。甘いケーキばっかりだとどうしても飽きてしまうので、以前から作ってみたいと思っていたんですよね。植物油を使って、さっぱり塩味なケーキ、中に入れる具には色んなバリエーションがあって、きっとご家庭の味なケーキなんだろうなあと思うんですが。
今回はつまり、ゆで卵が余ってたとかそういう理由なんですけれども。さすがにこれだけではさみしいので、ご家庭常備なとろけるチーズを刻んで入れています。しかし断面的には、すっかりとろけて馴染んでしまってますね。本当は彩りも豊かに、ミニトマトとかベーコンとか入れると、目で見ても美味しくなるんですが、超手抜きな一品です。
この断面がきれいになるように、具を並べて入れるのもケーク・サレの特徴のひとつかと思いますが、今回はゆで卵の並べ方を何にも考えなかったので、黄身が入ってない断面が出来ちゃったりして、いまいちー。うちの定番が出来るように、あれこれ遊ぶのも面白そうな。
* * *
レシピ参考 『パウンドケーキ バイブル』
著者 福田淳子 河出書房新社
著者 福田淳子 河出書房新社
* * *
パウンド型・中16×6㎝ 180度/40分
- 卵 1個
- 牛乳 70ml
- 植物油 60ml
- 砂糖 小さじ1
- 塩 小さじ1/4
- 薄力粉 100g
- ベーキングパウダー 小さじ1/2
- とろけるチーズ 3枚
- ゆで卵 2個
« そば粉のクッキー | トップページ | ピカーン・ナッツのケーキ »
コメント