さくらジャムのマフィン
少し温かくなったと思ったのに、すっかり冬逆戻りな今日この頃ですが。今年もぼちぼちでも、桜シリーズで頑張ってみようかなと思っております。まずはややお久しぶりな定番メニュー、桜の花びら入りジャムを混ぜ込んで、マフィンを作ってみました。
桜のジャムとはいうものの、花びらを大量に集めて煮詰めた訳ではなくて、ほとんど透明なところへ、ほんのり香りと薄い花びらが入ってるという感じ。なので、生地に混ぜてしまうと、ほとんど見えなくなっちゃいますね。とはいえ、独特の桜の香りが漂うと、それだけでも春の雰囲気が楽しめます。
マフィンカップは以前にも使用した、春になるとクオカさんに並ぶ紙製のものが再登場。金属の型を使わないと、やっぱ熱の回りが偏るのか、毎度のことながらでろりんと横から爆発して流れております。これでも一番被害の少なかった一個を、一番キレイな面で写真撮ってるんですけどもー。もう少し流し込む生地の量を減らせばいいのかしらん。
桜の香りは、食べるのは苦手という人が意外と多くて、ちょっと思案しております。色としても、生地に混ぜ込んでもちゃんと桜色になるのは、クオカさんのペーストぐらいになるので、何でも同じ風味というのは、いまいち。
今年は使いやすいフリーズドライやペーストの苺で、桜の形にしようかと思いつつも、桜風味も捨てがたく、やはりあんまりお手軽ばかりじゃなくて、きちんとレシピで工夫するべきなのかとか、うーん。
* * *
マフィン型Φ6㎝×5個 180度/20分
- バター(有塩) 100g
- 砂糖 80g
- 卵 2個
- 牛乳 100cc
- 薄力粉 200g
- さくらジャム 大さじ2
« ひいなまつり・2016 | トップページ | レーズン・ヨーグルトケーキ »
コメント