ジャム入りヨーグルトマフィン
ううーん、間に合わなかっ…。ま、仕方ないので気を取り直して。今回は、爽やかな酸味の効いた青リンゴジャムを使って、ヨーグルトたっぷりの爽やかマフィンに挑戦です。
プレーンヨーグルトのレシピをあれこれ試しているのは、家で400gとかのを買うと、結構食べきれなかったりするからなのですが。カロリー控え目で、甘ったるくないと飽きることもないので、お食事用にはちょうどいいレシピだったりしますね。
で、今回はさらに、マルシェで買い込んだ手作りジャムとコラボしてみました。青リンゴの皮まで入って、実の形をしっかり残した美味しいジャムは、ヨーグルトにぴったり。信州から参加というおばさんが、自ら瓶詰めまで手作業ということでしたが、次のマルシェの時にも見付かるといいなあ。
今回はレンジで加熱し、時短な水切りのヨーグルトを使っております。しっとりな焼き上がりで、自分としては予定通りなのですが、もっとしっかり、リコッタチーズみたいに水切りすると、また違った食感になりそうですかね。ていうためには、一晩ぐらいかかるので、つまりは、もっと計画的に準備をしなくてはということで…。
* * *
マフィン型Φ6㎝×7個 170度/20分
- バター 65g
- グラニュー糖 80g
- 卵 2個
- 薄力粉 130g
- ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
- プレーンヨーグルト 150g→レンジ加熱で水切り
- 青りんごジャム 80g
« くるみのさっくりブラウニー | トップページ | オレンジブラウニー »
コメント