ゆず茶のさっくりパウンド試作
ばくはつ!!…えーと、気を取り直して。前回の反省を踏まえて、レシピ改良の実験をしてみたのですがー、ちょっとあふれてしまいました、とほほ。てなことで、ゆず茶のパウンドケーキ試作品です。
前回、生地がさっくりを通り越し、いまいちざらついてるかなーというのが、気になりまして。チョコ系なら、ココアを減らして、チョコそのものを入れればいいかなと思うんですが。生地の分量としては、やはりプレーン系の割合を固めておきたいかなと。ゆず茶なら、なめらかで生地に馴染みやすく、ジャムとしてマーブルっぽくするより、均等に粘りが出るかなーと。
で、食感や味は期待通りなんですけども、ちと容量が膨らみ過ぎたというところ。ベーキングパウダーを減らせば良かったかとも思うんですが、むしろ、卵に湯煎を当てながら、しっかり泡立てたから、かも。型はひとまわり大きいのを使えばいいのですが、うちの好みとしては、少し糖分多いかなとも思ってみたり。
砂糖の方を減らして、ゆず茶分量を据え置きにするなら、焼き温度下げて170度で、長めに焼くのがいいかしらんとか。他のジャムだと、それほどなめらかじゃないので、もうひとひねり工夫が必要かなーとか。実験は、まだ続きそうです。
* * *
パウンド型・中16×6㎝ 180度/30分→170度/5分
- 卵 3個
- グラニュー糖 100g
- 薄力粉 120g
- ベーキングバウダー 小さじ2
- バター 90g
- ゆず茶 80g
« さっくりチョコ・パウンド お試し | トップページ | ドライフルーツのリングケーキ、生クリームベース »
コメント