さっくりチョコ・パウンド お試し
ええと、松の内にさえ間に合っておりませんが、本年もよろしくお願いいたします。こんなタイミングなのでいまいち気合も入ってませんけど、まあぼちぼちということで。
とりあえず、今後に向けての改良になればいいなーという、実験レシピでも。ココアパウダー&チョコチップのダブルチョコパウンド、卵を増量で食感&カロリーオフなレシピ改良に挑戦です。
定番メニューのパウンドケーキは、別名カトルカールとも呼ばれています。これ、4分の1がよっつという意味で、つまりレシピを表してるんですよね、分かりやすーい。粉、バター、卵、砂糖のよっつの材料を、同じ分量ずつ全体の4分の1合わせて、ひとつのケーキが出来上がるということです。
うちの通常レシピは、卵1個を約50gと考えて2個使い、他の材料を100gが標準なのですが。その分量だとちょっとカロリーオーバーな風味になったりしましてー。バターを減らしたり、ヨーグルト入れてみたり、ヘルシーなレシピをお試ししたりしても、大きな割合変更はしてこなかったんですが。
たまにはちょっと、本格的にバランスアレンジもいいかなと。卵3個に増量してもったり程度にまで泡立て、バターは減らしつつ溶かして混ぜてみました。純ココアも粉類の3割でほぼ限界まで増量、さらにベーキングパウダーも増量しています。これで、チョコチップは沈むのかしら、というのが実験のポイントな訳ですが。
チョコチップはいい感じに分散しましたが、生地の食感がいまいちですかねー。バターケーキとスポンジケーキの中間ぐらいの分量バランスになるので、さっくり軽い食感なのはいいんですが、ココアが多すぎるのか、ちょっとざらっとするかも。チョコチップの香りで、全体としては意外とリッチな風味なんですけども。
生地そのもののしっとりさを出すには、焼き上がりの水分蒸発を防止するか、粘りの強い材料を入れるとかですかねー。シロップや蜂蜜、水あめ、ジャム、うーん。やっぱカトルカールのこってり風味とか、カロリー危険な方が洋菓子はおいし、い、ううーん。
パウンド型・中16×6㎝ 180度/35分
- 卵 3個
- グラニュー糖 100g
- 薄力粉 90g
- 純ココア 35g
- ベーキングバウダー 小さじ2
- バター 85g
- チョコチップ 50g
« 柚子茶のヨーグルト・マドレーヌ | トップページ | ゆず茶のさっくりパウンド試作 »
コメント