別立てチョコレート・パウンドW
さて今回は、ちょっとお稽古なレシピでございます。いつものパウンドケーキは、全卵を使った共立てな手順なのですが、卵白をメレンゲに泡立てて混ぜる、別立て法に挑戦してみました。在庫処分的なチョコも使って、混ぜ物無しのシンプルチョコ・パウンドです。
メレンゲを作る別立て法は、均一に滑らかな生地が出来るものの、いまいち混ぜ物が沈んでしまう傾向があるかなーと、うち的にはあんまりやってなかったんですが。ブレンダーも買えたし、もうちょい卵系のレシピが充実してもいいかなーとか考えまして。シフォンケーキとも考えたのですが、せっかくバターが安くなってるタイミングなので、バターケーキの別立て法にしてみました。
手順的には上手くいったと思うものの、焼き上がり後にうっかり密封するのを忘れてしまいました、とほほ。卵をしっかり泡立てた焼き菓子は、水分が飛んでしまいがちなので、そのままさっくりな口当たりにするか、中に水分を封じ込めてしっとりにするかで、ずいぶんと食感が変わってしまうんですよね。今回はチョコを焼いて、かつ生クリームが入っていないこともあって、クッキーに近いようなざっくりほろほろなケーキになってしまいました。
次回はせっかくクリスマスシーズンなので、ジンジャークッキーとかスパイシーなレシピにしようかなーと思うんですが、今回ちと悔しかったので、スパイスなバターケーキとか、マドレーヌとかでもいいかなー、とか。
アルスター・パウンド型2台分 145✕85✕60mm 170度/35分
- バター 90g
- 製菓用チョコレート 55g
- 卵 2個
- グラニュー糖 50(卵白)+30g
- 薄力粉 100g
- ココアパウダー 25g
- ベーキングバウダー 小さじ1と1/2
« かぼちゃの素朴ケーキ・レクタングル | トップページ | いちじくジャムとラムレーズンのパウンドW »
コメント