アップル・シフォンケーキ
さて、シフォンのカップケーキの出来に気を良くして、続けていってみたいと思います。今回はちょっと難易度高め、細切りりんごを混ぜ込んで、レクタングルの琺瑯バットで焼いてみました。アップル・シフォンケーキに挑戦です。
シフォンケーキは卵白をしっかり泡立てて、泡を潰さないようにさっくり混ぜるのが技なんですよね。そのため、混ぜ込みはバターケーキみたいに無造作にって訳にはいかなくて、手早く作業してちょっと緊張します。前回カップケーキは、プレーンな生地なので何とかなりましたが、カップに生地を流し込んでる間にもでれっとしてきて、焦る焦るって感じ。
そして今回は無謀にも、りんごを生地いっぱに混ぜてみた訳なのですが。参考レシピでは、りんごを千切り状態にして、火の通りを良くしつつ、そのまま混ぜてるんですが、今回は一応事前にレンジ加熱、水分出てきて大丈夫かなーと、ちょっとチャレンジな感じだったんですけども、まあ、何とか。
しかし、さくっと軽いシフォンケーキとしては、やはり紅茶パウダーとかのが、向いてるかもしれませんね。ていうか、メレンゲ作るのに、まずきれいに卵を割って卵白のみにするのが、一番の難関、かも…。
* * *
レシピ参考 『オイルで作る ふんわりケーキとサクサククッキー』
著者 吉川 文子 オレンジページ
著者 吉川 文子 オレンジページ
* * *
野田琺瑯ホワイト・レクタングル深型 L 170度/40分
- 卵黄 2個分
- 植物油 25g
- プレーンヨーグルト 25g
- グラニュー糖 50g
- 卵白 2個分
- グラニュー糖 20g
- 薄力粉 70g
- ベーキングパウダー 小さじ1/2
- りんご (細切りにしてレンジで3~4分加熱)
« さくらジャムクリームのシフォン・カップケーキ | トップページ | オレンジジャムのショートパウンドW »
コメント