ワッフルシュガーの紅茶シフォン
いやー、暑いですねー。オーブン回りの厳しい季節が到来してますが、せっかく続いております卵系ケーキ、やってみたかったシリーズにチャレンジしてみようかなーと。紅茶パウダーを調達したので、憧れの紅茶シフォンに、ワッフルシュガーをトッピング、ダージリンなバットシフォンに挑戦です。
そもそも、シフォンケーキで一番好きなのが紅茶シフォンなんですけども。背高のシフォンとバットシフォンだと、やはりちょっと食感など違うので、どんな感じになるのかなーと。ティーバッグを粉末にした方が、香りはいいのかと思われるんですが、パウダーのパックだとやはりお手軽ですね。で、調子に乗ってちょい分量が多かったために、結構色黒、ワッフルシュガーと好対照になっております。
今回はそれプラス、全量強力粉というのをお試ししてみました。さくっと軽い卵系には合うと思うのですが、個人的好みとしては、ちょっとさくさく過ぎかなというところ。生地を混ぜるのにも気を付けないと、膨らみが悪くて固くなったりしますしね。今回も、焼き上がりの表面はかなりぱりっとしてますが、このあたりバター系を食べ慣れてるからなのか。ヨーグルトとかジャムとか足してる卵系ぐらいが、ちょうどいいのかもしれません。
パウダー状のお手軽パックは、開けると長持ちしないので、紅茶もの色々とお試ししてみるのも、良いかも。そろそろバター系も恋しくなってきたし、この暑さでクールケーキも恋しいし、うーん、みんな身になってしまう…。
野田琺瑯ホワイト・レクタングル深型 L 170度/30分
- 卵黄 2個分
- 牛乳 大さじ1
- 植物油 25g
- 紅茶パウダー 小さじ2(6g)
- グラニュー糖 40g
- 卵白 2個分
- グラニュー糖 15g
- 強力粉 70g
- ベーキングパウダー 小さじ1/2
- ワッフルシュガー 35g
« バナナ&メープルシロップのバットシフォン | トップページ | いちごジャムのガトーヤウーW »
コメント