ピスタチオのお食事マフィン
さてー、今回は在庫消費向けのお食事マフィンです。塩味付きおつまみなピスタチオを大量に貰ってしまい、どうにか活用出来ないかなーと、ちと苦し紛れなのですが。意外といい感じにまとまり、そうかこれで良かったのかのレシピとなりました。おつまみナッツを、サレなケーキに、味付きピスタチオのマフィンに挑戦です。
アメリカ帰りの叔母にお土産希望を聞かれ、ナッツを希望したのですが。当然というか、加工済み味付きのナッツ類色々が、キロで届いてしまったのでした。キャラメルナッツとか、調子に乗って食べちゃったものの、日本人にはやや濃いめの味付きピスタチオは、あんまり一度に食べ過ぎるとなーという感じでして。まあ、ケーキに入れて、結局は食べるんですけども。
味付きとはいえ、ほんのり甘味もあるピスタチオ、粗めにミルサーで砕いて、生地に混ぜ込んでいます。サレなケーキの糖分調整に苦戦してたんですが、珍しく、ちょうど良い感じに甘味と塩味のバランスが取れたかも。この配合を基にして、他の分量も固めていけるといいのですがー。
* * *
マフィン型φ6㎝×6個 180度/23分
- バター 60g
- 三温糖 25g
- 卵 1個
- 薄力粉 120g
- ベーキングバウダー 小さじ2
- 牛乳 80ml
- ピスタチオ・殻無し塩味付き(一部を取り分け、残りは粗く砕く) 30g
« チョコクランチのはちみつタルト | トップページ | ココアのシェル・マドレーヌ »
コメント