マロンのミニミニケーキ
さて、今年もかぼちゃ大王の季節でございます。でも今回は、秋の味覚ではありますが、在庫品の処分レシピなど。大瓶で買っちゃった栗の甘露煮と、たっぷりのアーモンドプードルで、ざくざくなケーキを焼いてみました。ミニミニなパウンド型のマロンなケーキに挑戦です。
栗の甘露煮は、おせちの時期になるとスーパーで見かけるようになりますが、シーズン過ぎると赤札になるので、つい買い込んでしまいます。が、消費するのは意外と大変で、余らせてしまいがち。フードプロセッサーがあると、ペーストが楽に作れてレシピの幅が広がりますね。今回の参考レシピ、本当は缶詰の滑らかペーストを倍の量投入なので、もっとしっとりボリューム満点なのではと思いますが、さくっと軽めを目指してみました。
アーモンドプードルの配分多めのため、やや歯に粘るところもありますが、まあまあ想定の食感に仕上がっております。ちゃんとペーストを裏ごししていないので、このまま粗めで素朴を取るか、もっと口当たりを良くするのにひと手間かけるか、お好みの分かれるところでしょうか。いえ、つまりは手抜きってことなんですけども。
* * *
ミニミニパウンド型8㎝✕7個 170度/40分
(絞り袋に入れて型に詰める)- 無塩バター 110g
- 栗の甘露煮(フードプロセッサでペースト状に) 100g
- 卵 1/2個
- グラニュー糖 90g
- アーモンドプードル 65g
- 薄力粉 35g
« マロンのレア・チーズケーキ | トップページ | ハッピー☆ハロウィン2024 »
コメント