パンプキン・タルト
えっと、かぼちゃ大王の10月が過ぎると、恒例のようにかぼちゃ在庫が増えるんですよね。今年も例によって例の如く、という感じ。ちょっと手抜きではありますが、以前挑戦しているレシピの改良版など。出来上がり済みタルトを活用して、パンプキンなタルトケーキです。
いつも新しいレシピにチャレンジしようと思うと、つい自己流アレンジがしたくなるたちなもので、むしろ、二回目以降の方が基本のレシピに戻ってくる、かも。今回も、以前はブリンタルトにかぼちゃを投入した感じでしたが、今回は、ごくごくシンプルにかぼちゃメインのフィリングになっております。ただ、参考レシピは19センチの大きなタルト向けだったため、減量を計算しながら始めたものの、材料を混ぜる途中で結局目分量を計り直した配分となっております。
かぼちゃやさつまいもは含まれる水分に幅があって、マッシュしてみないと柔らかさが分かりにくいんですよね。ていうのを調節しながら、生クリーム減らしたり、粉やアーモンドプードルを足したり、アバウトになっちゃうかも。今回は水分多めだったので、生クリーム減らしましたが、それでもしっとりな焼き上がりです。そしてやはり、水分の多いフィリングだと、タルトカップが割れ…。
* * *
クッキートルテ5号・焼成済(リボン食品) 生地を流して170度/28分
- かぼちゃ(柔らかくなるまで煮てマッシュ) 正味150g
- グラニュー糖 25g
- とき卵 20g
- 生クリーム 35g
« かぼちゃのレアチーズ・タルト | トップページ | アルプス乙女の焼きりんご »
コメント