コーヒーゼリーお試し
さて今回は、試作メモでございます。レアチーズとか羊羹とかもやりたいという準備に、凝固剤の扱いに慣れておきたいなーと。まずは王道ゼラチンの中でも、お手軽な顆粒状を使って、シンプルコーヒーゼリーに挑戦です。
日頃家では、ポットに入れてドリップコーヒーを愛飲しているんですが。夏場の水分補給にアイスコーヒーだと、ちょっと飲み過ぎてしまうんですよね。他の水分を取ると、コーヒーは余りがちで、もったいないというのが発端です。顆粒のゼラチンは、ふやかさなくてもいいぐらいだし、5gごとの使い切りパックで、とても便利。ゼラチンの凝固に必要な80℃には温度が足らないので、水で一応ふやかした後、レンジで加熱して使っております。
お味はやや薄味、ちょっと柔らかめな仕上がりです。コーヒーを直接加熱して混ぜ込んだら、煮詰まってしまうか、むしろちょうどの濃さになったりして。以前、電気ポット80℃設定のお湯でゼラチンを加熱した時は、いまいち固まりにくかったので、手順としては、レンジ加熱がいいかなー。これで今年は暑いうちに、クール系にあれこそ挑戦出来る、か?
* * *
- ドリップコーヒー 550ml
- ゼラチン(顆粒) 10g
- 水 大さじ2ゼラチンを水にふやかしてから、電子レンジ600Wで40~50秒、沸騰しないように加熱。
« ヨーグルトの台湾カステラ お試し | トップページ | 桃ジャム&シナモンのヨーグルトケーキ »



コメント