コーンフレークタルト・コーヒーフレーバー
さて、今回はお手軽キットのアレンジ編です。タルトのキットを使い切ってしまってからも、便利な焼成済みのタルトカップを愛用してたりしまして。付属のレシピにひと工夫、コーヒー風味にしてみたいと思います。アーモンドクリームをベースに、アイシングをからめたコーンフレークをトッピング、コーヒーの香り漂うお手軽タルトに挑戦です。
ええと本当は、以前味見が出来なかった、小麦粉半分ベースの食感を確認しておこうかと思ってたのですがー。うっかり全量アーモンドプードルを投入してしまったので、クレームダマンドになっております。粉糖アイシングにコーンフレークを混ぜるって、面白いアイデアだなーと思いますが、実は時間が経つと、水分を含んでカリッとしなくなっちゃうので、焼き立てで食べ切るのがお勧めのレシピですね。
お砂糖のみのアイシングもいいんですけど、ちょっと匂いがあってもいいなと、インスタントコーヒーをセレクトしてみました。これはなかなか当たりだなーと。焼いてる間からいい香り、他でも応用が効きそうです。タルトはベース&トッピングを工夫すれば、色んなバリエーションが楽しめるのがいいですねー。そして、カップを自作出来れば、さらに幅が広がるんですが、うーん。
* * *
クッキートルテ5号・焼成済(リボン食品)
生地を流して180度/15分 →トッピングを乗せて、170度/10分
- バター(無塩) 50g
- グラニュー糖 40g
- 卵 1個g
- アーモンドプードル 40g
- 粉糖(インスタントコーヒー、水を加えて溶かし、コーンフレークを混ぜておく) 20g
- インスタントコーヒー 小さじ1
- 水 小さじ1
- コーンフレーク 10g
« レンチン チーズオムレツ | トップページ | 摘果みかんシロップのゼリー »



コメント