新春・抹茶のマドレーヌ
焦ーげたー。という感じで、お正月なので和の材料で行ってみようかと思ったところ、新年最初のお菓子作りは、見事色黒お焦げと相成りました。初っ端からいまいちの年明けではございますが、気を取り直して、お抹茶のマドレーヌ、ハート型とりんご型に挑戦です。
本日は来客がありまして、お持たせに急いで作って焦っていたり、ちょっと温度設定間違いました、とほほ。まあまあの焼き具合のものは無事お土産となりましたので、写真に撮った残り物は、福ならぬ、焦げ分多めとなっております。はちみつや糖蜜など、液体状の糖分を入れると、やはり焦げやすくなりますね。とはいえ、このお砂糖のちょっと焦げが、実はなかなか良い感じの風味というのもある、かも。
毎年恒例のように、今年の目標と言っておいて、いまいち進捗があれなので、今年は微妙に攻め方調整、季節ごととか短めのテーマを決めていきたいなあと、考えております。お菓子の種類で目標を決めると、繰り返しで食べる方で飽きてしまうので、材料で工夫とかですかねー。
* * *
りんご焼き型×6個分、ハートティグレ型×6個分 180度/25分
- 卵 2個
- 三温糖 80g
- はちみつ(アカシア) 大さじ1
- 薄力粉 100g
- 抹茶パウダー 7g
- ベーキングバウダー 小さじ1
- 溶かしバター 100g
« クリスマス・プレゼント2025 | トップページ | 絞り出しスイートポテト »



コメント